topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


藍の生葉染め♪ - 2011.08.15 Mon

4月に種蒔きした藍が大きく育ちました。
お天気が続いた先週、初めての生葉染めにトライしました。
こちらのサイトを参考にさせていただきました。)

藍生葉染め02

半分くらい刈り取って葉っぱだけにすると…約410gほどでした。

藍生葉染め01

ミキサーに葉と水を半量ずつ入れて青汁にします。

藍生葉染め03

何度かくりかえして出来た青汁を洗濯ネットに入れて、残った葉っぱをさらに揉むと
こんな濃いグリーンの染め液が出来ました。

藍生葉染め04

藍の生葉では植物繊維は染まり難いそうです。
なので今回は動物繊維…毛糸と絹糸を染めてみました。
あらかじめ洗っておいた糸を漬け込みます。

毛糸
藍生葉染め05

2種類の絹糸
藍生葉染め06

30分ほど染め液に漬けたら、米酢を少量混ぜた水に5分漬けます。
すると…こんな色に染まりました!

藍生葉染め07

木陰で干して乾燥している間、気になって見に行くと
色がだんだん変わってきました。
仕上がりが楽しみ!

そして、どの糸も落ち着いた色合いに仕上がりました。(^-^)b
左から…太い毛糸は淡い藍色に
真中の絹糸は元々濃い目の生成りでしたが、落ち着いた色合いのブルーに
右の絹糸は少し緑がかったターコイズブルーに
それぞれいい感じに染まりました♪(^-^)V

藍生葉染め08

↑真ん中の絹糸で四角モチーフのドイリーを編んでみました。
染めムラが微妙なグラデーションとなりました。笑

藍生葉染め09

右端の絹糸で編んだミニコースター♪

藍生葉染め10

庭で育てた花や果樹で染める草木染めにすっかりはまってしまいました。^^
同じ材料でも、染める素材や量、時間などで
色々な色と出会えることの楽しさを味あわせてもらっています。
自然に感謝♪(*^-^*)

藍生葉染め11
スポンサーサイト

藍づくし♪ «  | BLOG TOP |  » ブラックベリー染め♪

プロフィール

miho

Author:miho
高知県四万十町で田舎暮らしを楽しんでいます。地元産のヒノキで作るカントリー家具や布・自然素材を使ったhandmade日記です♪

welcome♪

最新記事

カテゴリ

カントリー家具 (39)
ミニフレーム (5)
流木 (1)
パッチワーク (11)
ステンシル (1)
ビーズワーク (1)
ドライフラワー (1)
ラベンダー (6)
手編み (14)
草木染め (11)
キャンドル (9)
暮らし (16)
イベント (34)
お店紹介 (2)
いろいろ♪ (8)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

*twitter*

*my bookshelf*

ありがとうございます♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村

検索フォーム

QRコード

QRコード

