topimage

2017-09

 - --.--.-- --


ミント染め♪ - 2011.06.17 Fri

先日の四万十手仕事市にも草木染め糸で編んだコースターを出品しましたが
すっかり草木染めの魅力にはまってしまいました。^^
生成り糸を仕入れてあれこれ試しています。
今日は、ミント染めの工程をご紹介したいと思います。


まずは、庭から収穫したスペアミントを適当な長さに切って
水から煮出します。

2011,ミント染め01

ハーブティーの香りが漂う染液が出来ました。
2011,ミント染め02

今回染める生成り糸は、綿と毛の混合(左)と綿100%の2種類です。
カセにして、お湯で洗いました。

2011,ミント染め03

ミントの染液に入れて、弱火でコトコト20分煮ます。
このあと火からおろして冷まします。

2011,ミント染め04

みょうばんをお湯に溶かした媒染液に漬けること15分。
色が染み込んできました。^^

2011,ミント染め05

そして、もう一度元の染液に戻して一度沸騰したら火を止めて
そのまま冷ましたら完成です。
最後に水洗いして、日陰干ししたら・・・
こんな色合いに出来上がりました。
糸の種類で色合いがちがうのもまた草木染めの楽しさでもあります。(^-^)

2011,ミント染め08

さっそく、仕上がった糸で編んでみました。
お友達がリクエストしてくださった巾着袋です♪

2011,ミント染め07
編んでいる間、優しい色合いにほっこりタイムでした^^
ありがとうございました♪

ベッド&TV台 «  | BLOG TOP |  » ステンドグラスのフレーム♪

プロフィール

miho

Author:miho
高知県四万十町で田舎暮らしを楽しんでいます。地元産のヒノキで作るカントリー家具や布・自然素材を使ったhandmade日記です♪

welcome♪

最新記事

カテゴリ

カントリー家具 (39)
ミニフレーム (5)
流木 (1)
パッチワーク (11)
ステンシル (1)
ビーズワーク (1)
ドライフラワー (1)
ラベンダー (6)
手編み (14)
草木染め (11)
キャンドル (9)
暮らし (16)
イベント (34)
お店紹介 (2)
いろいろ♪ (8)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

*twitter*

*my bookshelf*

ありがとうございます♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村

検索フォーム

QRコード

QRコード

