topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


貝殻とラベンダー畑♪ - 2011.01.31 Mon

毎日寒い日が続いていますが、気がつくともう2月!^^;
如月ですね♪
庭の梅や水仙の蕾が少しずつ膨らんできました。
春が待ち遠しいこの頃です♪


お正月過ぎてからふと思い立ち
日頃からお世話になっているステンドグラス作家のri-yanさんにお願いして
我が家のリビングに飾るステンドグラスを作りました。

まずはデザイン探しから・・・
デザイン画集の中から選んだのは
父さんの趣味でもある貝殻のモチーフデザイン。
真ん中は灯台と海の風景でしたが、私の好きな風景を組み合わせることに。
こんな感じで・・・と下手くそな絵を描いて
あとはri-yanさんのご主人にデザインしていただき
こんな風に製図が出来上がりました。^^

貝殻とラベンダー畑01

次にガラスの色を選んで
ri-yanさんが下絵の番号に合わせてガラスをカットして、研磨してくれました。
貝殻とラベンダー畑02

ここからが私の出番です。
細かいガラスピースに銅箔テープを巻いていきます。
巻いた後、テープのしわを伸ばすようにへらで押さえます。
この作業、思っていたより結構時間がかかりました^^;
貝殻とラベンダー畑03

テープを巻き終えた約160ヶのガラスピースを
パズルみたいに下絵の上に並べると・・・こんな感じになりました!
イメージ通りです♪(^-^)b

貝殻とラベンダー畑04

まずは仮止めしやすいようにガムテープでくっつけて・・・
貝殻とラベンダー畑05

いよいよ、ハンダ付けスタートです!
ri-yanさんのステンドグラス教室へ通って何度か体験していますが
この作業はいつも緊張しっぱなしです。汗

貝殻とラベンダー畑06

やっと何とかハンダ付けが両面終り、銅テープ部分が銀色になりました。
でも・・・銀色の盛り具合がいまいちです^^;

貝殻とラベンダー畑07

ri-yanさんにお願いして、綺麗に盛って仕上げていただきました~♪(^-^)v貝殻とラベンダー畑08

最後にハンダ部分を黒くする薬品で仕上げ
綺麗に洗って、ワックスで磨いて完成しました!嬉
光に透かすとガラスの色合いがまた一層素敵です(*^-^*)

貝殻とラベンダー畑10


さっそく我が家のリビングの壁に飾りました。
直径31cmの『貝殻とラベンダー畑の風景♪』
毎日眺めては、一人にんまりしています。笑
実は、出張中の父さんに内緒で作ったのでまだ見せていません。
明後日帰宅したら、どんな顔するかな~?
喜んでくれたらいいな・・・楽しみです^^

貝殻とラベンダー畑11

この3週間、ri-yanさん宅に通わせてもらってがんばりました。
美味しい夕食もご一緒させていただき、本当にお世話になりました。
ri-yanさんご夫婦に心から感謝です♪
ありがとうございました!(*^-^*)



最後まで見てくださってありがとうございました!(^-^)/
スポンサーサイト

スヌード♪ «  | BLOG TOP |  » 謹賀新年♪

プロフィール

miho

Author:miho
高知県四万十町で田舎暮らしを楽しんでいます。地元産のヒノキで作るカントリー家具や布・自然素材を使ったhandmade日記です♪

welcome♪

最新記事

カテゴリ

カントリー家具 (39)
ミニフレーム (5)
流木 (1)
パッチワーク (11)
ステンシル (1)
ビーズワーク (1)
ドライフラワー (1)
ラベンダー (6)
手編み (14)
草木染め (11)
キャンドル (9)
暮らし (16)
イベント (34)
お店紹介 (2)
いろいろ♪ (8)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

*twitter*

*my bookshelf*

ありがとうございます♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村

検索フォーム

QRコード

QRコード

