topimage

2017-09

 - --.--.-- --


藍の生葉染♪2014年 - 2014.08.26 Tue

雨続きの今年の夏でしたが
久しぶりに朝から青空が~っ!
2年ぶりの藍の生葉染めスタートです。(^-^)

春に種まきした藍もこの夏の雨で大きく育ちました♪
2014藍生葉染め01

葉っぱだけちぎって洗います♪
約300gありました。(^-^)b
2014藍生葉染め02

ミキサーにかけて青汁状にします♪
2014藍生葉染め03

今回染めるものは、毛糸と木綿糸。
それから、以前草木染めした木綿のWガーゼも染めることに。
どんな色に染まるのか楽しみです♪
2014藍生葉染め04

グリーン色の生葉汁に40分漬けて・・・
2014藍生葉染め05

水洗いして影干ししました♪(酢水に漬けるのを忘れてましたが^^;まぁいいかぁ~笑)
2014藍生葉染め06

空気に触れるとこんなブルーグリーンに染まりました♪
Wガーゼもそれぞれ味わい深い色に染まりました~(^-^)v
2014藍生葉染め07

この糸と布を使って、編み編み&ちくちくしたいと思います♪
10月の四万十手仕事市に向けてがんばりま~~す♪p(^-^)q




「四万十手仕事市~2014秋~」に向けて♪その1 «  | BLOG TOP |  » 2014年のラベンダー♪

プロフィール

miho

Author:miho
高知県四万十町で田舎暮らしを楽しんでいます。地元産のヒノキで作るカントリー家具や布・自然素材を使ったhandmade日記です♪

welcome♪

最新記事

カテゴリ

カントリー家具 (39)
ミニフレーム (5)
流木 (1)
パッチワーク (11)
ステンシル (1)
ビーズワーク (1)
ドライフラワー (1)
ラベンダー (6)
手編み (14)
草木染め (11)
キャンドル (9)
暮らし (16)
イベント (34)
お店紹介 (2)
いろいろ♪ (8)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

*twitter*

*my bookshelf*

ありがとうございます♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村

検索フォーム

QRコード

QRコード

