topimage

2017-09

 - --.--.-- --


栗の渋皮染め♪ - 2012.10.21 Sun

秋晴れの日曜日♪
家の裏にある大きな栗の木から渡り廊下のトタン屋根に
ゴ~ン!と栗の実が落ちる音がします。
今年は昨年より大きい実が多いです。
先日、父さんが渋皮煮を作ってくれました。

2012年栗の渋皮染め01


今日はその渋皮の煮汁を使ってコットン糸を染めました。
深く濃い赤色の煮汁で生成りコットン糸を煮て、みょうばんで媒染したら…

2012年栗の渋皮染め02


昨年、栗のイガで染めたときは黄土色だったのですが
こんなきれいな色に染まりました。(^-^)b

2012年栗の渋皮染め03


糸だけではもったいなかったので
昨年、ハイビスカスティーで染めたものの
だいぶん色褪せたストールもついでに染めてみました。
before

2012年栗の渋皮染め05

after

2012年栗の渋皮染め04

どちらもまだ乾燥中ですが
完全に乾いたらもう少し淡い色に落ち着きそうです。^^
コットン糸でコースターを編む予定です♪

同じ材料で染めても、糸や布など素材によって色合いが異なる楽しさ♪
自然のやさしい色合いに癒されています。(*^-^*)



ミニかぼちゃのランタン♪ «  | BLOG TOP |  » 「四万十手仕事市2012~秋~」無事終了♪

プロフィール

miho

Author:miho
高知県四万十町で田舎暮らしを楽しんでいます。地元産のヒノキで作るカントリー家具や布・自然素材を使ったhandmade日記です♪

welcome♪

最新記事

カテゴリ

カントリー家具 (39)
ミニフレーム (5)
流木 (1)
パッチワーク (11)
ステンシル (1)
ビーズワーク (1)
ドライフラワー (1)
ラベンダー (6)
手編み (14)
草木染め (11)
キャンドル (9)
暮らし (16)
イベント (34)
お店紹介 (2)
いろいろ♪ (8)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

*twitter*

*my bookshelf*

ありがとうございます♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村

検索フォーム

QRコード

QRコード

