topimage

2017-07

 - --.--.-- --


藍の生葉染め♪ 2012年 - 2012.09.05 Wed

9月に入ってからも雨の多い毎日です。
今朝は初秋のような青空♪
でも午後には雨の予報だったので
早朝より生葉染めを開始しました。
2012aio2

もう花が咲き始めている藍です。^^;
来年の種採り用を少し残して一気に刈り上げました。
2012aio3

花は切り取って花瓶に挿して、葉っぱだけ使います。
2012aio3

約400g収穫できました。^^
2012aio4

まず、半分をミキサーで青汁にして…
2012aio5

最初に染めた糸は、絹100%の生成り糸(左)と友人が仕立ててくれた麻のストール♪
少し濃い色ですが、染め上がりが楽しみ。^^
2012aio7

生葉汁に40分漬けました。
2012aio10

こんなちょっとグリーンぽい色に染まっていました。
2012aio11

お酢を少し入れた水に5分漬けた後、水洗いして陰干ししました。
空気に触れると少しブルーに変わってきましたよ~♪
2012aio12

糸は落ちついたブルーに、ストールはブルーグレーに、
ついでに染めたガーゼハンカチも淡いブルーに染まりました。(^-^)v
2012aio13

昨年、コーヒーで染めたワンピース(元は白。)にストールを巻いてみました♪
2012aio15



残りの生葉汁で染めたのは
細糸(左・絹+ナイロン)と変わり糸(右・麻+レーヨン)。
2012aio7

素材が違うとこんなに色合いに差がでました。^^
2012aio6

さっそくミニバスケットを編んで、藍の花を飾って♪
グラデーションな仕上がりに満足♪(^-^)
2012aio14

朝6時から藍を刈り取って染め上がりまで約3時間かかりましたが
おおかた乾いた頃にまたまた雨空となりました。^^;
ぎりぎりセーフ!!(^-^)v
今年も育てた藍で染めることができて嬉しく思っています。
あとはどんな形に編みあがるか~楽しみです♪ (^-^)/

「四万十手仕事市2012~秋~」のお知らせ♪ «  | BLOG TOP |  » カントリーフレーム♪

プロフィール

miho

Author:miho
高知県四万十町で田舎暮らしを楽しんでいます。地元産のヒノキで作るカントリー家具や布・自然素材を使ったhandmade日記です♪

welcome♪

最新記事

カテゴリ

カントリー家具 (39)
ミニフレーム (5)
流木 (1)
パッチワーク (11)
ステンシル (1)
ビーズワーク (1)
ドライフラワー (1)
ラベンダー (6)
手編み (14)
草木染め (11)
キャンドル (9)
暮らし (16)
イベント (34)
お店紹介 (2)
いろいろ♪ (8)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

*twitter*

*my bookshelf*

ありがとうございます♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村

検索フォーム

QRコード

QRコード

