topimage

2017-08

 - --.--.-- --


父さんの手仕事♪~2016年上半期~ - 2016.07.01 Fri

早いもので2016年も半年が過ぎました。
上半期の父さんの木工を紹介します。

☆バタフライテーブル
  手仕事市のお友達からの注文で作らせてもらった折り畳みテーブル。

2016バタフライテーブル01
2016バタフライテーブル02
2016バタフライテーブル04


☆子供用椅子
  お子さん用に犬の椅子をとの注文を受け
  背もたれをミニチュアダックスフンドにしてみました。
  子供さんが喜んで座ってくれてるそうです。(^-^)

2016犬イス01
2016犬イス02


☆ミニチュア家具
  カップボードを2種類作ってみました。

2016ミニチュア01
2016ミニチュア02
  
  キッチン
2016ミニチュア03
  シンクはサバ缶で作りました。(笑)
2016ミニチュア04
2016ミニチュア05


☆外灯
  先日滋賀の友人を訪ね、素敵な場所へ連れて行ってもらいました。
  京都にあるドゥリムトン村

2016ドゥリムトン03
2016ドゥリムトン02

そこはまるでイギリスのカントリーサイド♪
薔薇が咲き、アンティークなお店が並んだ
素敵なイギリスの街並みを満喫してきました。(^-^)v

2016ドゥリムトン04

特に父さんが気になったのは雰囲気のある外灯。(^-^)b
うちの庭にも欲しい・・・と、帰ってから何やらごそごそ。
梅雨の合間、いつの間にか庭にこんなものが立っていました。(笑)

2016ドゥリムトン05

電線付きランプを購入して鋼管の中に通して立てて
ポール部分はセメントで仕上げました。

2016ドゥリムトン06

横棒はハンギングバスケット掛けだそうです。
どんなお花を飾ろうかな~♪

2016ドゥリムトン06


下半期の手仕事も楽しみにしています。

見てくださってありがとうございました♪(^-^)/

  
  




ミニ囲炉裏♪ - 2016.01.24 Sun

大寒波の週末、四万十町にも今年2度目の積雪が・・・
2016-01雪景色

日中の温度は・・・
2016-01雪景色02

そんな寒い中、父さんが空き缶を利用して
ミニ囲炉裏を作ってくれました。(^-^)
2016-01ミニ囲炉裏03

仕事に欠かせない塗料の空き缶(一斗缶)をベースにしたミニ囲炉裏。
薪ストーブに溜まった灰を活用しています。
2016-01ミニ囲炉裏02

ちょうどの高さのイスの上に乗せて
テーブル囲炉裏にしてみました。(^-^)
2016-01ミニ囲炉裏05

さっそく炭を入れ網を置いて、干し芋を焼いてティータイム♪
2016-01ミニ囲炉裏06

明日はお餅を焼こうかなぁ・・・なんて^^
美味しい楽しみが増えそうです。(^-^)b
2016-01ミニ囲炉裏07



昨年12月の父さんの誕生日にプレゼントした器♪
陶芸教室されている日常屋さんで作らせていただきました。
といっても、初体験のろくろは難しくて
ほとんど先生に作っていただいた次第です。^^;
ありがとうございました♪(^-^)
2016陶芸01

一緒に体験した友人が作ってプレゼントしてくれた箸置き。
2016陶芸02

裏面にイニシャルまで入れてくれてました。
ありがとう~♪(^-^)
2016陶芸03






今年最後の~♪ - 2015.12.27 Sun

2015年の父さんの仕事納めは、友人宅のウッドデッキ作りでした。

屋根代わりのカーポートの下に作ります。

2015-12テラス造り01


1日目はブロックをセメントで固定して基礎作り。

2015-12テラス造り02


2日目はヒノキで土台を作り、基礎にボルト留めました。
(裏面に防腐防虫塗料を塗装)

2015-12テラス造り03


3日目には手摺りの柱を立て、筋交いの×を入れて塗装。

2015-12テラス造り03

2015-12テラス造り05

その後、杉板を床のサイズに切り揃えて3日目終了。

2015-12テラス造り06


4日目は床板にサンダー掛けして土台にビス留め後、塗装して無事完成!
約7畳の広いテラスとなりました。(^-^)b
2015-12テラス造り07

2015-12テラス造り08

施主の友人ご夫婦と愛犬ラッキーちゃんにも気に入ってもらえたようでひと安心♪

2015-12テラス造り09

さっそくお気に入りのテーブルセットを設置。

2015-12テラス造り10

このウッドデッキがご家族の憩いのスペースとなりますように。

2015-12テラス造り11

ありがとうございました♪(^-^)/



父さんのサンルーム作り♪ - 2015.05.24 Sun

3月から始まったサンルーム作りの経過記録です。

次男が手伝いに来てくれてまずは地均しから。
オープンテラスとして使っていた古い枕木をどけて、基礎作り開始です。
2015サンルーム作り01

溝を掘って側溝設置し、土台を作ります。
2015サンルーム作り02

2015サンルーム作り03

2015サンルーム作り04

2015サンルーム作り05

4月の中旬に土台が出来ました。
2015サンルーム作り06

柱が建ちました。
2015サンルーム作り07

2015サンルーム作り08

部屋の中から見たところ。
2015サンルーム作り09

柱の次は屋根の梁と桁。
2015サンルーム作り10

2015サンルーム作り11

本職のペンキ塗りはお手の物。(^-^)b
2015サンルーム作り12

屋根は結露を防ぐため、二重に取り付カけることに。
まずは天井になるプラスティック材を張る。
2015サンルーム作り14

次に屋根になるポリカ波板を張り付けて完了。
2015サンルーム作り15

リサイクルショップで仕入れた大きめのサッシ窓をぐるりと取り付け。
2015サンルーム作り16

腰壁部分に防水紙を貼り付けると部屋らしくなってきました。(^-^)
2015サンルーム作り17

サッシの上部に透明のアクリル板をはめ込みます。
2015サンルーム作り18

内部の腰壁部分に断熱材を入れました。
2015サンルーム作り19

コンセントも設置OK!
2015サンルーム作り29


外部の壁にヒノキ材でサイディングを。
2015サンルーム作り20

床に断熱材を入れるためのコンパネを張り・・・
2015サンルーム作り21

その上に断熱材を敷き詰めて・・・
2015サンルーム作り22

床板を貼り合わせました。
2015サンルーム作り23

腰壁に石膏ボードを取り付けて・・・
2015サンルーム作り24

腰壁、床、外壁ともミルキーホワイトに塗装。
2015サンルーム作り25

腰壁は漆喰風塗料を上塗りしました。
2015サンルーム作り26

こんな感じに♪
2015サンルーム作り27

換気扇周りも漆喰風に。
2015サンルーム作り28

内部の塗装完了!(^-^)v
2015サンルーム作り30

次にドア作りです。
入口ドアにはステンドグラス作家のri-yanさんに作っていただいた
お花のステンドを入れて真っ白に仕上げました。
2015サンルーム作り31

内側は素材を生かしたナチュラルな雰囲気に。
2015サンルーム作り32

ドアが勢いよく締まらないようにドアクローザーを取り付けました。
2015サンルーム作り33

もう一つのドアは裏口用に。
以前作らせてもらったステンドグラスをはめ込みました。
2015サンルーム作り34

外部は真っ白仕上げです。
2015サンルーム作り35

換気扇のフードも取り付け完了♪
2015サンルーム作り36

最後に、部屋とサンルームの仕切り壁と窓を半分壊して・・・
2015サンルーム作り37

オープンなサンルーム完成です!(^-^)/
2015サンルーム作り40

2015サンルーム作り39

2015サンルーム作り41

2015サンルーム作り42

2015サンルーム作り43

2ヶ月余り、仕事の合間に作り続けたサンルームが完成しました。
父さん、ほんとにお疲れ様でした!
手伝ってくれた次男にも感謝です。
ありがとう!

6畳ほどのこの空間で、何か楽しいことができますように
いろいろ活用できたらいいなぁと考えています。
緑に囲まれた田舎家へ、ぜひ遊びに来てくださいね~~♪

長くなりましたが
最後まで見てくださって
本当にありがとうございました♪(^-^)/




ステンドグラスの明かり窓♪ - 2014.04.22 Tue

ri-yanさんにお願いして、明かり窓用のステンドグラスを作っていただきました。

2014ステンド窓01

父さんが窓の上部壁を切り抜いて、はめ込むことに。
でも強度の問題が出て、せっかくのステンドを半分に分けさせてもらい
手持ちのガラスをプラスしてがっちりと木枠にはめ込んでやっと完成しました。

2014ステンド窓02

部屋が明るくなり、光を通したガラスがとっても素敵です。(^-^)b
シンプルなデザインだけれど、ちょっとレトロな雰囲気が気に入っています。

2014ステンド窓03

今年の秋にはri-yanさんと父さんの「木とガラスの作品展」を予定しています。
コラボ作品をどうぞお楽しみに~~♪(^-^)/

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

miho

Author:miho
高知県四万十町で田舎暮らしを楽しんでいます。地元産のヒノキで作るカントリー家具や布・自然素材を使ったhandmade日記です♪

welcome♪

最新記事

カテゴリ

カントリー家具 (39)
ミニフレーム (5)
流木 (1)
パッチワーク (11)
ステンシル (1)
ビーズワーク (1)
ドライフラワー (1)
ラベンダー (6)
手編み (14)
草木染め (11)
キャンドル (9)
暮らし (16)
イベント (34)
お店紹介 (2)
いろいろ♪ (8)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

*twitter*

*my bookshelf*

ありがとうございます♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村

検索フォーム

QRコード

QRコード

