topimage

2017-04

 - --.--.-- --


「四万十手仕事市~2014秋~」に向けて♪その1 - 2014.09.13 Sat

先日、藍で染めたコットン糸と毛糸です。
2014藍生葉染め08

コットン糸でバラの花びらを編んでくるくる巻いてみました。
2014藍生葉染め09

毛糸で少し小さ目の花を編んで、葉っぱをコットン糸で編むと・・・
2014藍生葉染め10

ブローチに仕立てようかと考えています。(*^-^*)
2014藍生葉染め11


同じく藍で染めたWガーゼ布や以前に草木染していた布でコースターを縫いました。

右から2枚は藍の生葉染め、3枚目は栗の渋皮染め
4枚目はハイビスカス染め、左端はみかんの皮染め(淡い黄色)です。
2014藍生葉染め12

裏側はリネン生地を合わせました。
2014藍生葉染め13


10月4日・5日に開催される「四万十手仕事市~2014秋~」に出展します。
ぜひ遊びに来てくださいね~♪(^-^)/
2014手仕事市秋01


藍の生葉染♪2014年 - 2014.08.26 Tue

雨続きの今年の夏でしたが
久しぶりに朝から青空が~っ!
2年ぶりの藍の生葉染めスタートです。(^-^)

春に種まきした藍もこの夏の雨で大きく育ちました♪
2014藍生葉染め01

葉っぱだけちぎって洗います♪
約300gありました。(^-^)b
2014藍生葉染め02

ミキサーにかけて青汁状にします♪
2014藍生葉染め03

今回染めるものは、毛糸と木綿糸。
それから、以前草木染めした木綿のWガーゼも染めることに。
どんな色に染まるのか楽しみです♪
2014藍生葉染め04

グリーン色の生葉汁に40分漬けて・・・
2014藍生葉染め05

水洗いして影干ししました♪(酢水に漬けるのを忘れてましたが^^;まぁいいかぁ~笑)
2014藍生葉染め06

空気に触れるとこんなブルーグリーンに染まりました♪
Wガーゼもそれぞれ味わい深い色に染まりました~(^-^)v
2014藍生葉染め07

この糸と布を使って、編み編み&ちくちくしたいと思います♪
10月の四万十手仕事市に向けてがんばりま~~す♪p(^-^)q



栗の渋皮染め♪ - 2012.10.21 Sun

秋晴れの日曜日♪
家の裏にある大きな栗の木から渡り廊下のトタン屋根に
ゴ~ン!と栗の実が落ちる音がします。
今年は昨年より大きい実が多いです。
先日、父さんが渋皮煮を作ってくれました。

2012年栗の渋皮染め01


今日はその渋皮の煮汁を使ってコットン糸を染めました。
深く濃い赤色の煮汁で生成りコットン糸を煮て、みょうばんで媒染したら…

2012年栗の渋皮染め02


昨年、栗のイガで染めたときは黄土色だったのですが
こんなきれいな色に染まりました。(^-^)b

2012年栗の渋皮染め03


糸だけではもったいなかったので
昨年、ハイビスカスティーで染めたものの
だいぶん色褪せたストールもついでに染めてみました。
before

2012年栗の渋皮染め05

after

2012年栗の渋皮染め04

どちらもまだ乾燥中ですが
完全に乾いたらもう少し淡い色に落ち着きそうです。^^
コットン糸でコースターを編む予定です♪

同じ材料で染めても、糸や布など素材によって色合いが異なる楽しさ♪
自然のやさしい色合いに癒されています。(*^-^*)


藍の生葉染め♪ 2012年 - 2012.09.05 Wed

9月に入ってからも雨の多い毎日です。
今朝は初秋のような青空♪
でも午後には雨の予報だったので
早朝より生葉染めを開始しました。
2012aio2

もう花が咲き始めている藍です。^^;
来年の種採り用を少し残して一気に刈り上げました。
2012aio3

花は切り取って花瓶に挿して、葉っぱだけ使います。
2012aio3

約400g収穫できました。^^
2012aio4

まず、半分をミキサーで青汁にして…
2012aio5

最初に染めた糸は、絹100%の生成り糸(左)と友人が仕立ててくれた麻のストール♪
少し濃い色ですが、染め上がりが楽しみ。^^
2012aio7

生葉汁に40分漬けました。
2012aio10

こんなちょっとグリーンぽい色に染まっていました。
2012aio11

お酢を少し入れた水に5分漬けた後、水洗いして陰干ししました。
空気に触れると少しブルーに変わってきましたよ~♪
2012aio12

糸は落ちついたブルーに、ストールはブルーグレーに、
ついでに染めたガーゼハンカチも淡いブルーに染まりました。(^-^)v
2012aio13

昨年、コーヒーで染めたワンピース(元は白。)にストールを巻いてみました♪
2012aio15



残りの生葉汁で染めたのは
細糸(左・絹+ナイロン)と変わり糸(右・麻+レーヨン)。
2012aio7

素材が違うとこんなに色合いに差がでました。^^
2012aio6

さっそくミニバスケットを編んで、藍の花を飾って♪
グラデーションな仕上がりに満足♪(^-^)
2012aio14

朝6時から藍を刈り取って染め上がりまで約3時間かかりましたが
おおかた乾いた頃にまたまた雨空となりました。^^;
ぎりぎりセーフ!!(^-^)v
今年も育てた藍で染めることができて嬉しく思っています。
あとはどんな形に編みあがるか~楽しみです♪ (^-^)/

カモミールとヨモギ&ミント染め♪ - 2012.06.07 Thu

こぼれ種からたくさん咲いてくれたカモミール♪
乾燥してハーブティーにするのですが
今年は草木染してみました。

2012herb01

煮出して生成りのコットン糸を染めると…
2012herb02

こんな優しい色に染まりました。
2012herb03


次は、ヨモギで染めてみました。
2012herb04

煮出し汁より淡い色に染まりました。
2012herb05


それから、ミント染めもしてみました。
(ミント染めはこちらをどうぞ→click)

3色のグラデーションに染めあがりました。^^
左上からヨモギ、カモミール、下がミントです。

2012herb06

ミニバスケットを編みました。
左からカモミール、ミント、ヨモギ。

2012herb08

3色使ったプチバッグも編んでみました。
2012herb09


春に種まきした藍もすくすくと育っています。
夏の生葉染めが今から楽しみです。(^-^)/

2012ai01

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

miho

Author:miho
高知県四万十町で田舎暮らしを楽しんでいます。地元産のヒノキで作るカントリー家具や布・自然素材を使ったhandmade日記です♪

welcome♪

最新記事

カテゴリ

カントリー家具 (39)
ミニフレーム (5)
流木 (1)
パッチワーク (11)
ステンシル (1)
ビーズワーク (1)
ドライフラワー (1)
ラベンダー (6)
手編み (14)
草木染め (11)
キャンドル (9)
暮らし (16)
イベント (34)
お店紹介 (2)
いろいろ♪ (8)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

*twitter*

*my bookshelf*

ありがとうございます♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村

検索フォーム

QRコード

QRコード

